ケアプランセンター
ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)とは
介護保険の申請代行から、訪問介護やデイサービスなどの在宅介護サービスや介護保険施設を利用するための介護計画(ケアプラン)を介護専門員(ケアマネージャー)がご本人やご家族と一緒に考えます。
ご利用いただける介護サービスのご紹介やサービスの調整など必要な手続き・サポートをさせていただきます。
ケアプランとは
介護サービスを受けるためには、どこの介護事業者のどのサービスをどれくらいの頻度で受けるのか計画(ケアプラン)をたてる必要があります。
ご本人・ご家族様とご相談の上、ご本人様にとって最適と思われるケアプランを作成させていただきます。
要介護認定
介護サービスを受けるためには、介護保険の申請をして、要介護(1~5)、要支援(1~2)の認定を受ける必要があります。
役所への介護保険の申請の代行もケアマネージャーで行わせていただきます。
業務内容
- 要介護認定(新規・区分変更・更新)の代行申請
- ケアプランの作成
- 定期的なご訪問
- 車椅子や介護ベッドなどの介護福祉用具購入時の事前確認・支給申請等の手続き
- 介護保険施設のご案内
など